キッチンSW

キッチンswにようこそ。一緒に料理を楽しみましょう。

イギリス家庭の味-マカロニチーズ

マカロニチーズはイギリスの家庭の味。

子供用のご飯かと思うが、大人も結構好きで食べる。

 

マカロニチーズ

現地イギリスでは、

Mac & Cheese

と書き、

マッカンチーズ

みたいな発音。

寒い冬には、ハフハフ言いながら食べるのが美味しい。

 

マカロニチーズは、ベシャメルソース(ホワイトソース)にチーズを混ぜ込んだソースに、ゆでたマカロニを合わせ、オーブンで焼いたもの。

 

ベシャメルソース

ベシャメルソースはホワイトソースのこと。ベシャメルはフランス語。

バターと小麦粉、牛乳で作られる。

バターと小麦粉は大体同量使われることが多い。

牛乳の量は作る料理に合わせて固さを調節。

粉っぽさを無くすために、バターで小麦粉を1分程炒めるのがポイント。

牛乳を加える際は、いっぺんに加えるとダマダマになる。

最初少量加えペースト状に伸ばし、次の牛乳を加えていく。

こうするとダマになりにくい。

 

レシピでは、玉ねぎと鶏肉を炒めたうえで、ベシャメルソースを作っていった。

玉ねぎ、鶏肉が入っているため多少ダマになって分かりにくいのが良い。

 

マカロニ

マカロニチーズは、ソースと合わせてからオーブンで焼く。

ちょうどよくゆで上げてしまうと、出来上がりがフニャフニャになって美味しくない。

マカロニチーズを作るときは、マカロニはアルデンテよりもっと前。

ちょっと芯が残ってるかな?くらいがちょうどいい。

 

マカロニチーズのソースにはベシャメルソース、チーズの他にマスタードとウースターソースが入る。

当然マスタードはイングリッシュマスタード。

これは日本のカラシに似たからさなので、納豆のカラシでも代用できる。

 

そしてウースターソース。

このソースはイギリス、ウースターシャー州発祥のソースって知ってた?

「イギリスはまずい」なんて言われるけど、普段何気なく、イギリス生まれのものを食べてるんだな、これが。

 

チーズ

マカロニチーズには目的ごとに数種類のチーズを合わせると美味しい。

  • 伸びのモッツァレラチーズ
  • 味のチェダーチーズ
  • 風味のパルメザンチーズ

 

チェダーチーズはイギリスのチーズだから、これを外すのはイギリス人的には考えられないだろう。

が、全部揃えるのムリ! だったら、溶けるタイプのミックスチーズで十分。

 

詳しい作り方はyoutubeで紹介しています。

youtu.be