キッチンSW

キッチンswにようこそ。一緒に料理を楽しみましょう。

粒マスタードで作るキャロットラペ作り方、サンドイッチの具にもなる作り置きサラダ

にんじんを使ったお手軽料理といえば、キャロットラペ。

作り置きもできるニンジンサラダ。

今回は粒マスタードとハチミツを使い作ってみた。

 

サンドイッチの具にもなるキャロットラペ

キャロットラペ、サラダとしてだけではなくサンドイッチの具にもなる。

ベーグルとクリームチーズを使って上記の写真のものを作ってみた。

白いクリームチーズにオレンジ色のキャロットラペが見た目もかわいい。

もっちりした生地のベーグルとよく合います。

ハムなんかを挟んだりしてもいい。

 

キャロットラペのドレッシング

サラダドレッシングの要素は3つ。

  • 酸味
  • 甘味

 

油はオリーブオイルをはじめ、なにもなかったらサラダオイル、その他お好みの油で。

今は色々なオイルが手に入る。ヒマワリ油やグレープシードオイルなど

ただ、ゴマ油はアジア系のサラダで使ってほしい。

酸味

酸味は主にお酢、ワインビネガーやアップルビネガー。

そしてレモンなどの柑橘系の酸味。

甘味

ドレッシングはちょっと甘いと美味しい。

酸味を和らげる効果もある。

私はよくハチミツを使うが、その他ジャムやメープルシロップ、なにもなければ砂糖。

オレンジジュースやリンゴジュースなどを使ってもいい。

 

なので甘味のある寿司酢やカンタン酢と油はもっとも手軽な組み合わせ。

 

粒マスタード使い方

粒マスタードは私が常備している調味料。

マスタードといえど、そんなに辛くない。

粒マスタードのプチプチが見た目にも食感にもいい感じをプラスしてくれる。

最近は色々なものが日本でも見られる。

マイユのマスタードは世界的にも有名。

高いものでもないし一つあると便利だと思う。

ソースやドレッシング、ソーセージに浸けても美味しい。

 

ビタミンエースで若返りサラダ

ビタミンA、C、E、(ビタミンエース/ACE)は抗酸化作用が期待できる。

アンチエイジングを心がけている女性には特に摂ってほしい栄養素。

人参にはビタミンAが豊富に含まれている

その他ビタミンCは、ご存じフルーツ類に多く含まる。

ビタミンEはアーモンドなどのナッツ類。

なので、ドレッシングのオイルをヒマワリ油なんかにするとAとEがいっぺんに摂れる。

 

キャロットラペの作り方

材料

人参1本

粒マスタード 小さじ1

ハチミツ 小さじ1/2~1

ビネガー 大さじ2

オイル 大さじ2

塩、コショウ

 

作り方

①ボールに粒マスタードとハチミツを入れ、ビネガーとオイルを加え、塩コショウしてよく混ぜる。

②人参はピーラーでリボン状にしてもいいし、穴の大きなおろし金でおろしてもいい。

スライサーで千切りにする方法もある。

好きな方法で。

③おろした人参をドレッシングで和える。

レーズンなんかを加えてもアクセントになる。

皿に盛り、乾燥パセリやスライスアーモンドを振りかけるとおしゃれ。

サラダとして、又はサンドイッチの具としてどうぞ。

 

詳しい作り方はyoutubeで説明しています。

youtu.be