キッチンSW

キッチンswにようこそ。一緒に料理を楽しみましょう。

爽やかな良い香り! オレンジチーズケーキの作り方

チーズケーキはみんな大好きなスイーツだと思う。

が、そこに一ひねり加えてオレンジのチーズケーキはどう?

さっぱりと爽やかな香り。

くどくなく食べられる。

今回は手のひらに入るほどの小さなオレンジを使ってオレンジ風味たっぷりのチーズケーキを作りました。

 

フルーツと肉料理

オレンジの皮はヨーロッパでは料理に多用されています。

お菓子だけでなく、甘くないものにも。

フルーツと肉の組み合わせは普通。

カモ肉にオレンジソースは定番だし、イギリスでは豚肉にはアップルソースが定番となっている。

サーモンにオレンジの風味をつけたホットスモークサーモンも美味しい。

これはオレンジの皮を乾燥させて粉状に。

他のスモーク材料とあわせて燻製にする。

 

実よりもジュースよりも皮

オレンジに代表される柑橘系はもっとも皮が最も使われるフルーツ。

日本でもユズの皮、使いますよね。

オレンジは、その実よりもジュースよりも皮。

皮に多く風味が含まれる。

すりおろすと香は格段にアップ。

youtu.be

 

オレンジの皮を料理に使うには

国産のオレンジを使うのが良いのだろうけれど、皮を使うことに抵抗がある人は、ボールに洗ったオレンジを入れて、熱湯を回しかけてみて。

柔らかいとなかなかおろしづらいので、皮のしっかりしたオレンジを選ぶといい。

レシピでは、生オレンジの皮、ジュースとともに、マーマレードを使ってみました。

 

一時帰国時に作った夏みかんのマーマレードはロンドンに持ってこず。

残念ながら市販のマーマレードを使ったよ。

マーマレード作りにチャレンジしたい方はこちらも参考に。

youtu.be

 

オレンジチーズケーキの作り方

【材 料】

小さめオレンジ(皮、ジュース) 1個分

クリームチーズ 300g

グラニュー糖 50g

全卵 2個

マーマレード 50g

小麦粉 大さじ2

生クリーム 100g

 

【作り方】

オーブンは190~200℃にセットして予熱。

日本のオーブンは庫内が小さいので190℃くらいがいいかも。

型にバターを薄く塗り、オーブンシートを敷く。

 

オレンジは洗い、皮をすりおろす。

その後半分に切りジュースを絞る。

皮は5g、ジュースは約60g取れました。

 

ボールにクリームチーズを入れ、固ければレンジで少々温めクリーム状に。

グラニュー糖を加えすり混ぜる

全卵を加えよく混ぜる。

生クリームを加え混ぜる。

すりおろしたオレンジの皮、ジュースを加える。

全体が良く混ざったら小麦粉を振るい入れる。

ダマがない状態に混ざったら型に流し入れ、50分から1時間焼く。

焼きムラがでるオーブンは途中で前後入れ替えてあげると良い。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、カットする。

 

詳しい作り方はyoutubeで紹介しています。

youtu.be