キッチンSW

キッチンswにようこそ。一緒に料理を楽しみましょう。

イギリスの温かいデザート、パンプディングの作り方

 

パンが余っちゃうこと、ありますよね。

「ああ、こんなに余っている、早く食べちゃわないと」

そんな時、このレシピを試してください。

 

 

パンプディングとは? ブレッドアンドバタープディング

パンプディングはいろいろな国に存在していると思います。

イギリスのパンプディングの正式な英語名は、

ブレッドアンドバタープディング Bread and butter pudding。

イギリスを代表する伝統料理のひとつで、温かいデザートです。

 

余談ですが、カスタードソースはイギリス発祥。

フランス語のクレームアングレーズのアングレーズはイギリスの意味です。

 

 

パンプディングに使えるパンの種類

パンプディングは色々なパンで作ることができます。

一番身近なのは、スライスされた食パン。

その他クロワッサンやバゲット(フランスパン)でもOK。

カチカチになったフランスパンなどの使い道には良いでしょう。

その他バターロールなどのパンでも大丈夫。

 

 

パンプディングの作り方

①耐熱容器にバターを塗る

オーブン用の耐熱容器の側面、底にバターを塗る。

 

②パンを切る

パンを容器に入りやすい大きさ、半分に切ったり、キューブ型に切ったり。

この場合は6枚切り 2枚を使います。

食パンの場合はバターを塗る。

 

③プディング液を作る

ボールに卵2個に対し、グラニュー糖40~50g、生クリーム150ml、牛乳150ml。

そこに今回は風味付けにマーマレードを大さじ1加えました。

シャカシャカと白身を切るように混ぜる。

 

④パンをプディング液に浸す

耐熱容器に切ったパンをギュっと入れて(ちょっと山盛りでも大丈夫)、プディング液を注ぎ入れる。

上からスプーンなどで軽く押し、パン全体がしっかり漬かるように。

そのままバゲットなどの場合は一晩、食パンの場合は1時間ほど漬ける。

 

⑤オーブンで焼く

180から190℃に予熱してあるオーブンで30分ほど焼く。

ちょっと焦げ目がついた方がおいしそう。

 

⑥仕上げをする

焼きあがったパンプディングの表面に、レンジで温めたマーマレードをハケで塗る。

照り良く塗って出来上がり。

生クリームが余っていたら上からかけて提供する。

 

 

子供や年配者にも最適なパンプディング

実はパンプディングは、高齢者や小さな子供にもオススメです。

柔らかく甘い。

飲み込みや歯がない高齢者には最適だと思っています。

卵や牛乳も入っているので、たんぱく質の補給にも。

うちの高齢の母も、おいしい、おいしいと食べていました。

是非お試しください。

 

 

詳しい作り方はyoutubeで説明しています。

youtu.be