キッチンSW

キッチンswにようこそ。一緒に料理を楽しみましょう。

粒マスタードで作るハニーマスタードチキンの作り方

 

粒マスタード使ったことありますか?

普通のマスタードと違い、あまり辛くありません。

今回は鶏肉を使って、ハニーマスタードチキンを作ってみました。

 

粒マスタードの使い方

粒マスタードは、

  • 肉のロースト
  • 野菜のロースト
  • ソース
  • ドレッシング

にも使え、あると便利なもの。

私もいつも冷蔵庫に常備しています。

酸味があるので味も締まりが出てきます。

使い方によって幅広く利用できるオススメの食材。

 

ハニーマスタード

ハニーマスタードとは、文字通りハチミツとマスタードを合わせたもの。

この組み合わせは結構イギリスでは鉄板。

ハチミツの優しい甘さと粒マスタードの香と酸味がとても愛称がいい。

 

このハチミツとマスタードの組み合わせはドレッシングに最高。

そして肉のみならず、野菜にからめてローストするだけで立派な一品に。

粒マスタードの場合は、食感も加わりなお良しです。

 

ハニーマスタードチキン

ハニーマスタードチキンの作り方は、ボールに粒マスタードとハチミツ、オリーブオイルちょびっと。

そして塩コショウで調味。

オーブンの場合は、そこに鶏肉をマリネしてローストするだけ。

フライパンで作る場合は、鶏肉を色よくソテーしてからハニーマスタードを加える。

照り良く仕上げて出来上がり。

フライパンの場合はソースとしても使えるように、鶏肉を酒、又はワインで蒸し煮。

蒸し汁を少量残してハニーマスタードを加えました。

 

カフェ風ランチにサラダやパンと合わせて。

私は押し麦を使って残り野菜とサラダっぽく仕上げてみました。

 

料理の幅が広がる粒マスタード

あると便利な粒マスタード。

保存期間も長いので、使ったことがなかったら是非ひと瓶買ってみてください。

料理のレパートリーが広がりますよ。

 

詳しい作り方はyoutubeで紹介しています。

 

youtu.be