キッチンSW

キッチンswにようこそ。一緒に料理を楽しみましょう。

ホットケーキミックスで作るアップルクランブルマフィンの作り方

 

一年中スーパーにあるリンゴ。

でも何といっても秋から冬にかけてのフルーツ。

そのリンゴを使い、アップルクランブルマフィンを作ります。

 

アップルクランブルってなに?

アッフルクランブルとは、イギリスを代表する温かいデザート。私も大好き。

アップルにカリカリのクランブル生地をかけて焼いたもの。

通常カスタードソースをかけて提供します。

クランブルの材料はンプルに、

 

バター、砂糖、小麦粉

 

今回はオーツ(オートミール)も加えてみました。

今回はそのアップルクランブルをマフィンと合わせた作り方。

使うのはホットケーキミックス。失敗知らずです。

 

溶かしバターはサラダオイルに置き換えられる

使ったのはショーワのホットケーキミックス。

マフィンのレシピはパッケージの裏にあったので、それを拝借。

「溶かしバター」を「サラダオイル」に置き換えて作ってみました。

 

「どうして溶かしバターをオイルに置き換えたのですか?」

と質問をもらいました。

オイルに置き換えた理由は2つ。

 

  • バターの値段が高いこと。
  • バターは冷めると固まるので、焼き上がり後もふわふわ感が残るように。

この2つを意識してバターをオイルに置き換えました。

 

ひと手間加えてより自分風のマフィンに

ホットケーキミックスを使ったお手軽マフィン。

でも、ひと手間加えればガラリとお店で買ったようなマフィンに変身。

人にあげても恥ずかしくないものが出来上がります。

生のフルーツがゴロゴロ入っていればなおさら。

実際、私も高校時代の友達とカラオケで集まった時に味見してもらいました。

「なにこれ、おいしい」「こんなの食べたことない」

と好評をいただきました。

是非手に入りやすいリンゴを使って作ってみてください。

 

詳しい作り方はyoutubeで紹介しています。

 

youtu.be