キッチンSW

キッチンswにようこそ。一緒に料理を楽しみましょう。

白菜とツナ缶のミルクスープ、押し麦入り

白菜とツナ缶スープ

旬の白菜とツナ缶を使ってスープを作ってみました。

味は野菜とツナ缶から。顆粒ダシや固形ブイヨンは使っていません。

野菜とツナ缶、素材からの優しい味。

せっかくなので押し麦も入れ、スープでもお腹がふくれるものにしてみました。

野菜もたくさん摂れ、ヘルシーな一品です。

 

使った野菜は、

  • 白菜
  • 玉ねぎ
  • キノコ
  • スイートコーン
  • にんにく

 

玉ねぎ、キノコは味の補強のために。

イギリスではシイタケやシメジはマッシュルームより高いので、今回は安いマッシュルームに。

シイタケやシメジの方が良い味がでると思います。

そして色見と食感で冷凍庫にあったスイートコーン。

くたくたの野菜にシャキシャキのスイートコーンは食感的にも色的にもマルかと。

 

そこへツナ缶を丸ごと入れました。

ちゃんと味がでます。

 

今回は牛乳を加えミルクスープにしてみました。

私の失敗は、牛乳を加えた後フタをして強火で煮立たせてしまったこと。

牛乳は後半で加え、加えた後は強火で煮立たせないように。

煮立たせてしまうと牛乳が分離してしまいます。

気を付けてくださいね。

 

詳しい作り方はYoutubeで紹介しています。

 

youtu.be